個人情報保護宣言・勧誘方針・業務運営方針
個人情報保護に関する基本方針
プライバシーポリシー
弊社は、個人情報保護の重要性とお客様の信頼に基づく責任を十分認識し、個人情報について厳正・適切なお取扱いを行うことを宣言します。
【法令等の遵守】
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令、関係官庁からのガイドラインなどを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
【従業員教育】
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業員への教育・指導を徹底します。
【個人情報の利用目的】
弊社は、取得した個人情報を、保険会社から保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。 弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。 弊社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら 以外の他の目的に利用することはありません。
(1)当社が取扱う生命保険、損害保険、少額短期保険及びこれらに付帯・関連するサービス (2)当社が顧客向けサービス向上のために行うアンケート、広告宣言、情報誌の情報発信等のために必要な連絡業務
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または弊社の ホームページ(
https://aobahoken.co.jp/)などにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ等に記載してあります。
〈機微(センシティブ)情報の利用目的〉
弊社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実、 身体障害・知的障害・精神障害等、医師等の健康診断等の結果、医師等による診療・治療・調剤、刑事事件に関する手続き、 少年の保護事件に関する手続きといった要配慮情報ならびに労働組合への加盟、門地・本籍地、保健医療および性生活などに関する機微情報に ついては、保険業法等により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる場合に利用目的が限定されます。 当社はこれらの目的以外には、機微情報等の取得・利用、および第三者提供をすることはありません。
【個人情報の取得】
弊社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
【個人データの安全管理措置】
弊社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、 利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じています。
《組織的安全管理措置》
個人データ管理責任者を設置するとともに、顧客情報管理規程、個人データの取扱いに関する規程、電 子機器等の取扱いに関する規程に則り、個人データ管理台帳・個人データ持出管理台帳・個人データ廃棄 管理台帳を用いたデータ管理、内部管理態勢自主点検、社外の金融内部監査士と連携した内部監査および 定期モニタリングを通じて、安全管理態勢の振り返り、見直し、改善を実施しています。
《人的安全管理措置》
雇用契約時および退職時における非開示契約(機密保持契約)、外部委託契約等における機密保持契 約の締結を行い、役員・従業員については顧客情報管理規程、個人データの取扱いに関する規程等に則 り、教育・研修・訓練を個人データ管理責任者・教育責任者および社外の金融内部監査士が協力し て実施しています。
《物理的安全管理措置》
個人データを取扱う区域内への入退出管理を実施するとともに、個人データ管理台帳と個人データ保管 場所配置図による保有個人データの特定、個人データ持出管理台帳による持出個人データの特定、個人デ ータ廃棄管理台帳による使用済み個人データ・個人情報・機密情報の廃棄管理を実施しています。
《技術的安全管理措置》
電子機器等の取扱いに関する規程、情報システム管理規程、システム利用規程に則り、詳細な技術的安 全管理措置を講じるとともに、情報セキュリティ管理責任者、教育責任者およびIPA(独立行政法人情 報処理推進機構)のセキュリティプレゼンターでもある社外の金融内部監査士が協力して、自主点検および教育・研修を実施しています。
【個人データの第三者への提供】
弊社は、法令で定められた場合を除き、事前にご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません.
【見直し・改善】
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
【個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止など】
弊社の管理する個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止等に関するご請求については、ご照会者様の本人確認を行った上でお手続きさせて頂きますので、予めご了承ください。 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止等に関する情報開示は、以下の方法にて対応可能です。
①電子記録の提供による方法
②書面の交付による方法
なお、お手続きには確実な本人確認が必要であり、メール等での確実な本人確認が困難なことから、弊社では①電子 記録の提供による方法、②書面の交付による方法のいずれの場合にも、原則的に電話による本人確認完了後のご対応とさせていただいております。 保険会社等の保有する個人情報に関しては、当該保険会社に対してお取次させて頂きます。
【お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応】
弊社は、個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情・ご相談に迅速にご対応します。
個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情・ご相談、および弊社の管理する個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止等に関するご請求は、
下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせ頂くことができます。
なお、お問合せやご相談の際には、ご照会者様の本人確認を行った上でご対応させて頂きますので、予めご了承ください。
<お問い合わせ先> | |
---|---|
代理店名 | 株式会社 あおば保険事務所 |
個人情報管理責任者 | 大塚 芳弘 |
所在地 | 埼玉県春日部市中央6-1-14 寿ビル3F |
電話番号 | 048-734-1988 |
受付時間 | 平日 9:00~17:00 |
aobahoken@bf.wakwak.com |
※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。
■取扱保険会社一覧
弊社に対し業務委託を行う企業団体の利用目的は、それぞれのホームページに記載してあります。
【損害保険会社】
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(https://www.aioinissaydowa.co.jp/)
三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com/)
損保ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp)
【生命保険会社】
三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)
日本生命相互会社(https://www.nissay.co.jp/)
アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp/)
SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
東京海上日動あんしん生命保険株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/)
株式会社あおば保険事務所
2022年5月1日改正
2022年4月1日改正
勧誘方針
【お客さまへのお知らせ】
「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を、次のとおり定めて おりますので、ご案内いたします。
勧誘方針
- 保険法、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報 の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
- お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすいご説明に努めてまいります。
- お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、 お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
- 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
- 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
- お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
- お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
- 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
- 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。
2023年12月19日改正
お客様第一の業務運営に関する方針
【お客さまへのお知らせ】
「お客様第一の業務運営に関する方針」に基づき、当代理店の方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。
お客様第一の業務運営に関する方針
私たちは、経営理念を実現するために、「お客様第一の業務運営に関する方針」を掲げ、お客様の安心の未来を築くためのお手伝いをいたします。
- 一.お客様からのご意見・ご要望等を真摯に受け止め、お客様満足度の向上のために最適なサービス提供向上に努めてまいります。
- 一.お客様に最適な商品をご選択いただけるべく、ご意向に沿った説明をいたします。 また、商品に関する知識を総合的に勘案して、お客様に最適な商品をご選択いただけるよう努めてまいります。
- 一.社内外の研修に参加し、研修を通して知識の習得、自己研鑽に励み、お客様への分かりやすい説明に努めてまいります。
- 一.適正な保険募集を行うために、「募集コンプライアンスマニュアル」を遵守し、お客様に信頼される地域密着代理店になります。
2021年9月1日制定
株式会社 あおば保険事務所
代表取締役 大塚 芳弘